とある会社の人 のブログ

生活の事だったり、ITの事だったり、書きたいときに書きます

EC2 の BackEnd と FrontEnd を 冗長化したい! ハマったところをざっくり

表題の通りです。

 

簡単に言うと

インターネットからのアクセスを受けるのは

 

FrontEnd

 

FrontEndからのリクエストを受け付けるのは

 

BackEnd

 

なので、それぞれを冗長化したいと思いました。

 

FrontEnd はサクッと出来ました。

 

Route53 を使って、レコード名とELB(ALB)のドメイン名を紐付けて

ターゲットグループに2台の FrontEnd のサービスが動いている EC2 を指定して

アクセスしてみる。

→ おお、つながったつながった

 

BackEndへのリクエストも同じELBに設定して
FrontEnd → BackEnd にリクエストを実施

通らない…。

そりゃそうだ外出てないもの。名前が解決出来ない…。

じゃあどうするか

Internal用のELB(ALB)って有るんですね

これを作って、Route53 に Internal ALB のドメイン名と Internal 用のレコード名を登録してあげて、そこのターゲットグループに BackEnd の サービスが動いている EC2 を指定する

FrontEnd から Internal用 の レコード名に対しリクエストを送る

→ おお、つながったつながった。

 

地味にハマったところは以上になります。

絵も何もないですが、わかる人にはわかるかなって思ってメモレベルで書いておきます。

私も後から見直すだろうし、何かしらの形として残しておくことが大事!(と言い聞かせてみる)

揮発させるのもったいないよね。